ベトナム南部

現在地はベトナム南部にフランス人が開拓したという避暑地ダラットです。
夜は長袖が必要なくらい涼しくとても快適で、3日くらいここにいます。

ではこれまでのまとめです

  1. ニャチャン
    スクーバダイビングか海水浴をする人以外まったく意味のないところかと。
    ベトナムでも随一の避暑地なのでかなりにぎやかです。
    砂浜の広さは見物。日本で言うと湘南みたいのもの?

    この辺りからバインミー(フランスパンのことでいいのかな)はサンドで登場します。
    僕が知らないだけか地域性なのかはわかりませんが、
    北の方ではオムレツと一緒にバターを塗って食べたりしてました。
    サンドの方が好きです。

    • バインミーサンド:10kVND
    • ホテル:安宿で窓付きが7ドル前後
    • バイタク半日貸し切り:50kVND

  2. ダラット
    ここは最高です。ホイアンの次ぐらい最高。なんと言っても涼しい。
    正直、避暑地なのでたいした観光スポットはありませんが、
    農村のゆるーい感じが良いです。
    ここがEasyRider発祥の地ですが、よくある話。
    有名になり過ぎて、「最近の若いライダーは・・・。」
    と、いろいろあるみたいです。気をつけて下さい。