パンガン

現在地はトルコはイスタンブールです。
パンガン島でパーティーざんまいの末、タオ島に戻ってスクーバダイビングバンコクでお友達と再会、現在に至るという感じです。
さてさて、それではこれまでの報告を。


  1. Jungle Experience@パンガン島
  2. パンガンにはフルムーンパーティー以外にも様々なパーティーがあるのですがこれもそのうちの一つ、Halfmoon Partyなどと同様に入場料のかかるパーティーです。
    ジャンルはPsychedelic trance。私はサイケが好きではないので何とも言えません。ただ、パーティーとしては設備もサウンドシステムもDJもそれなりに良いと思えるものでした。


  3. Fullmoon Party@パンガン島
  4. ほとんどの旅行者がこのパーティーのためにパンガンに訪れるのではないでしょうか?すごい人でした。
    正直な感想を言うと、何故世界中から集まってくるほど人気があるのかわかりません。ビーチでいろんなジャンルの音楽が流れている。それだけなんですよね、なんかそれ以上の感動がなかったなぁ、と。そんなの日本に限らずどこにでもあると思おうんですけど・・・。湘南や白浜でBeach Partyしてるのとさして変わらないです、DJのレベルもそんな程度。BarによってはDJなんかいなくて、CDをかけてるだけの所もありますからね。イベントとしてはFreedom S***et、とか朝霧JAMの方がよっぽど楽しいと思いました。昔のイスラエリやゴアもこんな感じだったのかなぁと思うと、盛者必衰の理を憂いてしまいます。
    とはいえ、こんなにたくさんの人種が集まって踊り騒ぐ経験はなかなかないでしょうから、それは楽しいです。

    ちなみにですが、音は毎日出てます。なので特にFullmoonの混んでる時期に来なくても良いんじゃないのかと思ったりしますw