MovableType 4.27からWordpressへ移行したメモ

なんでこんなこと書くかというと、ツール -> インポート にある標準のプラグインだと動かなかったから。
あと、リダイレクト これが意外と大変でした。

使ったプラグイン

こいつらです。

上記のプラグイン入れれば手順書いてあるので以下は読み飛ばし可です

1. MTのバックアップ

該当のブログから ツール -> バックアップ でバックアップ

2. WPへプラグインのインストール

こいつ。 Movable Type Backup Importer

3. 指定のフォルダへアップロード

プラグインを適用したら指定されるんでそれの通りにすればおk。

4. あとはプラグインの指示通りでおk

あー、書くのめんどくさくなってしまったよ。

サムネイルが適用されない。。。

100%では無いけど、このプラグインで何とかなりました。

Automatic Post Thumbnail at SANIsoft

記事内の画像を消すなら、SQLで一括消したらいいんじゃないかな?やってないのでわからんけど。まあ最悪スクリプト組んじゃえ。

需要あれば重い腰をあげるかも。そんときゃコメント下さい。

リダイレクト

Redirection – Manage 301 redirections without modifying Apache

このプラグイン、無茶苦茶使える!!301リダイレクトとかしてくれるから超助かる。

例えば /hoge.html/hoge へ飛ばすには

正規表現にチェック
ソースURL     /(.*).html?$
ターゲットURL /$1/

といった感じ。

あと、Movable Type Backup Importer使うと、post-3post_3 とかになることがあるので、これも設定する。

正規表現にチェック
ソースURL      /-(.*)$
ターゲットURL /_$1/

みたいな。

あとはよしなに。。。