外出先から(ルーター越しに)iTunesの曲を聞く

Apple TVがあるやん、とかお手頃なNASが最近出てきたよ、とか、規約的にグレーだよ、とか、はい、そうなんです。でも一家に一台くらいMacBook余ってるっしょ?どうやって有効に使いますか?という話題。我が家は1台余ってるMacBookiTunesの再生とファイルサーバー専用に使っています。


が、HDL2-Aシリーズ | ネットワークハードディスク | IODATA アイ・オー・データ機器これ出てきてこの記事書く気無くしてしもた。


ほとんどは以下を参考にしてもらえればOK。
SSHは標準で「リモートログイン」という機能がある。

これだけでOK。だけど、証明書発行したりしてパスワード認証なしにするとセキュアだよって話はhttp://goo.gl/MYaDAで。
SSHなしでVPNだけでは動かないのでご注意を。なんでそんなしたかというと、私ってこの仕組で動作する経路をまったく理解してなかったわ〜。あっはっは〜。

(6) DAAP over SSH Port Forwarding (iTunes music共有)
上記プリンタ共有と同様に「Network Beacon」を使用する。iTunes music共有を有効にしているPCのアドレスを事前に知る必要がある。また、ここで述べる方法では、LAN内の複数の共有先を認識することはできない。LAN内で複数の共有先があったとしても、どれか1台にのみアクセスできる。主に自分のオフィスのPCを共有することを想定している。

「Network Beacon」を使ってlocalhostをproxy hostにする 。
(Network Beaconの設定)
Service Name: (任意)(ここでは"daap_on_SSH"とする)
Service Type: _daap._tcp.
Port Number: 3689
Text Record: (Empty)
Enable Host Proxy: (Checked)
Host Name: localhost
IP Address: 127.0.0.1

サーバポート=3689(daap)
ローカルポート=3689
(ターミナル)ssh –L 3689:server_address:3689 user@sshd_address
iTunes) 共有している音楽の検索が有効になっていれば、自動的に”daap_on_SSH”の名前で認識される。音楽リストを読み込むと共有先の名前も本来のものに変更される。
※上記の方法ではあくまで特定の一つの共有先にしかアクセスできない。しかも相手のIPアドレスを知らなければforwardingできない。これに対して、例えば、RNSplicerなどを使うと、ローカルエリア内の全ての共有先にアクセスできるようになる。

#7 SSH Port Forwardingあれこれ(2)Mac編 - 誰かさんのMac Life

補足すると、
server_address: 家においてきたMacのアドレス(通常だとグローバルIP)
sshd_address: 通常だとルーターでポートフォワーディングなんかしてるんだろうから、server_addressと同じ。
Network Beaconの設定
ダウンロードはこちらから

Network Beaconはクライアント側(外出先の端末)ですよ。

しかしこのサイト良く出来てるわー。遠隔でやりたいことここ見りゃほとんど出来るもの。
#7 SSH Port Forwardingあれこれ(2)Mac編 - 誰かさんのMac Life

AndroidiPhoneでこの方法を試す

いや、そもそも無理なんでした。これって、通常同一ネットワーク内でしかアクセスできないBonjourNetwork Beacon使ってアクセス可能にする方法。単純にSSHポートフォワーディングはAndroidでもできるけど、Bonjourネットワークに接続できるわけないわな。

iPhoneVPNで接続できたって記事を見かけたけど持ってないので詳しく調べてないのでわかりません。

AndroidでSHHならConnectBotってのがおすすめ。上記の記事にも書いてあるセキュアなVPNとかするのにも重宝する。