ベトナム北部ー中部

現在、ベトナムのフエです。
とりあえず、旅の行程を。

2008/03/14〜2008/09/07
日本→ベトナム→カンボジア→タイ→トルコ→シリア→ヨルダン→エジプト→スペイン→イタリア→イギリス→ベルギー→ドイツ→オランダ→フランス→アメリカ→日本

  1. Big Chill(イギリス)
  2. Burning Man(アメリカ)

単独で初参戦予定です。
行く人いたら声かけてください。よろしくお願いします。

ってな状況です。



これまでのベトナムでの教訓を。

  1. 北部
    市内にはあまり観光するところはない。ショッピングくらい。
    宿は安いので7ドルくらいかな。
    僕は3ドルのドミトリーでした。

    出来れば着いた日にツアーの予約をすべし。
    おすすめはハロン湾のツアー。
    ハノイから日帰りで一日25ドル。
    絶景の世界遺産(自然遺産)が見られます。
    ケチらずに40〜50ドルくらいかけて1泊2日にすべし。
    日帰りだと本当に物足りない。
    僕は行かなかったけどサパへのツアーも結構良かったと聞いた。

    ツアーはゲストハウスかツアーオフィスで。
    正直どこも値段は同じ。
    多分だけど、バスを出してるのはシンカフェかキャメルトラベルくらいしかないんじゃないかと。
    で、代理店に頼んでる感じか。
    直接シンカフェとかに行っても値段は一緒だった、ってことは代理店方式かと。

    [追記:08/03/23]
    どちらかというと、各エリアにツアーオフィスがあって、それぞれに提携してるようです。


    お酒好きはビアホイへ行こう。一杯5千ドン=30〜40円!!!!
  2. 中部
    ハノイから南下、かつシーズン(6月〜11月)以外ならドンホイで一泊し、ホンニャ・ケーバンへ。
    これも世界遺産(自然遺産)です。ハロンに似てるけどまた違ったおもむきがgood!
    ホイアンだと10ドル/泊くらいかと。
    ツアーの値段はわかりません。
    僕はフエでツアーをアレンジしてもらいました。
    DMZ&ホンニャ・ケーバンツアーで1,000,000ドン。1泊2日宿代込み。
    (これは結構高いと思います。)
    もし、フエから行きたければ最低4人は人数を集めてツアーオフィスでアレンジしてもらいましょう。
    さもないと、たった一人のためにホンニャでの船賃と交通費(車)がかかるので、必要以上に高くなります。

    DMZはそんなに面白くなかったなぁ。
    地下壕くらいかな。3階建てで狭くて長くてびっくりした。そんくらい。。。

    個人的にはフエ市内もあんまり面白くなかった。
    中国文化と仏教文化があまりにも濃いので奈良や京都を観光してる気分になってしまいました。




さて、これからホイアンへ向かいます。
フエ→ホイアン→ニャチャン→ダラット→ムイネー→ホーチミンのバスが520,000ドン。
ホイアン→ニャチャンだけが長旅なのでスリーピングバスあとはseatingです。

[追記:08/03/23]
これはオススメしません。その後の話を見て下さい。


帰国したらもう一回まとめ直します。
それではまた。