タイ - トラート〜タオ島

現在地はタイのリゾートアイランド、Koh Tao(タオ島)です。
ここに月末まで滞在する予定です。
この滞在期間中4月20日にタオ島のお隣の島、ご存知Koh Phangan(パンガン島)でフルムーンパーティーが開催されるのでそれまでのんびり過ごそうかと思っております。
さてさて、それではこれまでの報告を。


  1. トラート
  2. タイにある国境付近の町でタイから海沿いでカンボジアへ向かうバスの終着駅です。
    人が少なくて、コンパクトないい町です。ただし、何もない。海も山も大きな川もない。
    ほんとになにもないです。町並みはどことなく日本を感じる和やかな印象です。
    過ごしやすくっていいんですがほんとに何もない。国境を越える途中でバスや船に疲れたら泊まってみてはいかがでしょうか。

    • ホテル:100〜150バーツ(風呂トイレ共同)
  3. タオ島
  4. 以外に(?)マイナーな島みたいです。ダイビングスポットとして有名になりつつあるのかな?
    場所はタイ湾に浮かぶ3つの島の最北に位置する島。北からタオ、パンガン、サムイ。
    どうせ水着きるんだしソンクラーンも怖くないさ。なんて思って来てみたのですが、これはなかなか楽しい・・・w
    *ソンクラーンについてはこちらを参照して下さい。
    バンコクやチェンマイ辺りじゃもっと酷いらしいので逃げて来てよかったかな、と。
    写真が撮れなかったのが残念でした。
    まあ、どの人も水鉄砲かバケツを持って構えてるのでまず不可能ですけど・・・。
    タオ島は4月13日(日)だけがお祭り騒ぎでお店も全部閉まってましたが、その日以外は普段通りと言った感じです。
    ただ、ダイビングショップはものすごく忙しそうです。とあるダイビングショップで日本人のスタッフを呼んでもらったところ、あからさまに嫌そうな対応をされてしまいました。
    へたに母国語なのでショックがでかいっす。ほかのショップをあたろう・・・。

    久々に夜遊びしてみたので行った中でのランキング。

    1. East Restaurant:New Year Partyだったので、良くて当たり前かな。楽しかった。昼から深夜まで久々に踊り狂いました。DJのレベルは中の上ってとこかな。選曲はまあまあ。ピッチとかBPMとか気にしないのか、よくよれる。同じ曲も何曲かかったし。サウンドシステムは相変わらず良くないです。中音、高音、という表現が正しいのか知りませんがその辺りが弱いです。ジャンルはTechno,Trance
    2. Sunset Bungalows:DJが回してるのかどうか定かではありませんがJune Juea Beachにあるので静かでとてもくつろげます。ただし、辿り着くのにかなり苦労するので宿泊してないと帰りようがないのでつらいと思います。水上タクシーで行くのがベストです、価格は100バーツくらいかな。ジャンルはWorld,Chill Out,Lounge,Ambient,Latin。
    3. Lotus Bar:ファイヤーダンスのショーのレベルが高くてよかったです。ジャンルが好みではなかったのでこの順位ですがHip Hop,R&B,Soulが好きな人はここが一番良さそうです。広くてビーチサイドにあるので景色も良いです。
    4. Bhora Bhora/Khirana:DJが一番マシでした。とは言っても東京や大阪の大きめの箱でちょっと無理かな・・・。サウンドシステムもあんまり良くない。中にプールがあって面白い造りです。ジャンルはProgressive House,Tech Houseでした。
    5. High Bar:Chalokの山の上にあるので景色は最高、バスで送迎もしてるとか(どっから出てるか知りません)バイクで行けます。DJのレベルが酷かったです。ジャンルはTech House,Deep House,House。
    6. In Touch Beach Bar:パーティーの日だと言うから行ったのに全然客は入ってないし、DJも回したり回さなかったり・・・。Sairee Beachという立地条件だけです。ジャンルはChill Out,Ambient。

New Year Partyで酔っぱらった人たちが喧嘩してるのを3回見ました。うち1回は目の前だったので巻き込まれました・・・。どの喧嘩も理由はむちゃくちゃです。欧米人がタクシーの運ちゃんに「How much ?」って言ったのが「F**k you !」に聞こえたとかで切れてるタイ人・・・。
3月のパンガンのフルムーンパーティーではタイ人の喧嘩の仲裁に入った旅行者が刺殺される事件が起こったそうです。
喧嘩が起こったときは当人たちに触らず合唱してみましょう。「頭のおかしいやつがきた」ということで喧嘩をやめてくれるかもしれません。私の実証済みですw
ともかく、喧嘩を見たら無理に止めたりせず冷静に状況を判断しましょう。非論理的な理屈で喧嘩してるのがほとんどです。そんな人とまともに会話が出来るわけがありません。